レースとは・・・

今年のmotoGPは先日行われた日本GPで決着がついた。
ロッシ・ヤマハ・BS がチャンピオン
去年の強さからしばらく ストーナー・ドカ・BSの時代がくるかな?と思っていたが、ロッシはやっぱり凄すぎですね・・・
スズキはいまひとつパッとしません・・・ 来年体制は変わらないみたいだから、ぜひ頑張って欲しいものです。
さて最近はあまりレースも見に行ってませんが(去年の鈴鹿8耐が最後)、 昔はよく観戦に行ってました。
鈴鹿・筑波が主でしたが、数々の名勝負を見てきました。そのなかでも89年全日本ロードレース最終戦 【筑波】は思い出に残ってます。
20070720010126
写真は8耐の時です。
 
この年ヨシムラスズキはアメリカから ダグ・ポーレンを呼んでTT-F1とTT-F3を戦っていました。特に前年ホンダにTT-F1のタイトルを奪われていたから、
ダグと大島でタイトル奪還に必勝体制だったと思います。
それでまず TT-F3ですが、この時のライバルは青木3兄弟の長男ノブアツ君(今はスズキで開発ライダーやってます。)マシンはカップヌードル・ホンダのNSR250R
ポイントでリードしてたダグ・ポーレンはタイトルを狙い、確実な走りで何位だったか忘れたけどゴール!
見事 TT-F3のタイトル!! レースは青木ノブアツくんが勝ったと思います。ヨシムラがチャンピオンになったのと、前年までノービスで一緒だったノブアツ君が勝ったので
うれしかったのを覚えています。
問題はTT-F1です。最終戦前までのポイントでダグが2位のホンダの宮崎選手をわずかにリードして最終戦をむかえました。
決勝 宮崎選手はいいスタートでした。ダグはミスして中段くらいだったと思います。
当然わずかなポイント差なのでこのままでは、ホンダが逆転チャンピオンに・・・
ここからです問題は・・・
宮崎選手をチャンピオンにしたいホンダのライダーが追い上げてきたダグをあからさまにブロックしてダグを押さえ込みます。
スピード差は歴然としてました。当然ダグのが速い。
これがレースなのか・・・
世界のホンダがやることなのか・・・ 走っている宮崎選手・ブロックした選手たちは悪くないと思います。チーム(メーカー)の作戦なのだから・・・
しかしはらわたが煮えくり返りました。多分ダグもそうだったと思います。
速い者が勝つ!当たり前のことだと思うのですが・・・
ま~でもそんな卑怯な作戦は長くは持ちません・・・何とか抜いてダグがチャンピオンに!!
ダグはインタビューで「クレイジー」と申していました。胸がスッキリしました。
早速ヨシムラのピットに行ってみるとお祭り騒ぎ!!
TS3C1283
その時ダグ・ポーレンからもらったステッカーとサインは宝物です。
自分の応援するライダーには、そんな事をしてまでチャンピオンを採ってもらいたくない。
F1のプロストやセナのように無理と相手にぶつけリタイヤさせてチャンピオンをとっても全然ファンは嬉しくないよ・・・
嬉しい人もいるか・・・
真っ向勝負で負けたってファンは応援します!
 
次の年90年TT-F1のチャンピオンがその時ブロックしていたホンダ・岩崎選手
その次91年が助けてもらっていたホンダ・宮崎選手・・・
クソ食らえってなもんです!

GSX-R1000 K9

いよいよデビューしました! GSX-R1000 K9
前モデルよりだいぶ変わってます!
suzuki_gsxr1000_my_2009_04suzuki_gsxr1000_my_2009_05
なかなか【凄く】いいと思います! 正直欲しいです・・・
2009_GSX-R1000_pr-05
特に注目はエンジン!K5と全然違います。
スズキしか興味ないから他メーカーのSSは全然気になりません。
2009_GSX-R1000_clocks
サスも凄そうです。圧側・伸側両方上で調整出来るのかな?
古いバイクも味があっていいですが、最新物もやっぱいいですな~
 

久々です。

先日、久々壱号機(GSX1400)に乗りました。
さらに久々息子乗せました。ほんの一時間位かな、最近忙しくてあまり乗れません・・・
こうやって時間に追われて歳をとっていってしまいます・・・
TS3C1240
もう寒いだろ・・・
でも子供は大丈夫みたいです。
TS3C1241
乗らなければ宝の持ち腐れ・・・
旅にでも出たいものですね。

湖上の風に吹かれて・・・

9/20(土)
無事台風も通過して琵琶湖に1日だけ行ける事に。
金曜夕方4人で出発!着いてすぐ、宴会開始!!
明日への期待は高まるばかりです!
名古屋から来た2人とも合流して計六人 バスボート3台朝6時から釣り開始です。
TS3C1275
台風は影響なかったみたいですね。
湖上はべた凪です。
 
でもって結論は釣れませんでした・・・・・
釣れたんだけど最高が45cm・・・しょぼいです。
久々完敗です。
 
ヘビーテキサス(1oz)の穴釣りを丸々1日やりきって、清々しい気分で琵琶湖を後にしました。
同じマリーナから出た知らん人は同じエリアの同じリグで60UPが出たみたいだから、もっと腕を磨かないと駄目みたいです。
頑張ります!!
 

明日は無理そうです・・・

明日の琵琶湖遠征は中止になりました。
20日の土曜1日に・・・
それも天気(風)しだいです。
396_1220168660
エバーグリーンから新たなる竿が出るみたいです!
コンバットスティック・テムジン・カレイド
クアトロクロスって書いてあるからカーボンかなんかを四つ網にして巻いてくと思われますが
問題は値段でしょう・・・・8万くらいか?でも欲しいな!