GSX-Rと松飾り

今年もあっという間に終わりですね!

昨日今年最後の釣りに息子とその友達を連れてワカサギ釣りにまたまた諏訪湖に行ってきました。三日連続ですが・・・

TS3C1577

釣りもなかなかさまになってきましたが、まだまだ教えないといけません。

風が強く寒かったけど、釣果はなかなかでした!

TS3C1578

夜はワカサギの天ぷらで決まり!!

毎日自給自足のような生活してます。

TS3C1586

初期型GSX-R750と松飾り 

豪華な松飾りですが、毎年頂いてます。ありがたいことです!

今年も事故もなく、そして家族みんな健康で生活できて良かったです。みんな元気で健康でいることが何よりの幸せですね!!

来年も良い年でありますように!

諏訪湖 ワカサギ情報

今年の仕事も今日で終わり!一年間無事故でこれて何よりです。

今日の昼は手打ちそばとワカサギでささやかに納会をしました。

その納会用のワカサギを釣るべく昨日午後と本日朝、諏訪湖に従業員と行ってきました。

二日連続しかも勤務時間です!

ML_TS3C1568

市販されている仕掛けと紅さし。竿はヘラブナ用の5mくらいの親父の形見です。ワカサギ釣りはいつもこの仕様です。

ML_TS3C1572  岡谷の釜口水門の公園  TS3C1573 水門上

寒いけど天気もよく釣り客もいっぱい来てます。ポツポツ釣れてますね~

早速やってみると前来たほどではないですが、程よく釣れます。

やっぱ釣りは楽しいですね!特に今日は仕事で釣り!いい会社だよ!ホントにまったく。

TS3C1571

2時間くらいで一人この位釣れました。この三倍あるからみんなで食べるには丁度いいです。

しかしこの後とんでもないことが・・・

一緒に来てた社長(兄)がなんと水の中に人が沈んでるのを発見!状況から見てもう亡くなってます。

実は昨日自分も何かあるな~と思っていましたが、まさか人とは・・・

ご冥福を祈ります。

直ぐ警察を呼びました。第一発見者と言うことで色々聞かれてなかなか大変でした(特に社長)。

そのうち消防のレスキュー隊がきて色々やってました。

一週間くらい前から行方不明になった方がいると言ってたから多分その方では・・・

TS3C1575

とんでもない仕事納めになってしまいましたが、来年も安全第一でやっていこうと思います。

「刀」 レストア日記13 サンポールは調子いいです!

TS3C1556

部品がしっかり浸かるようサンポール2本を熱湯で薄めて容器を満杯にして二日間漬け込んどきました。

TS3C1557

そろそろいいかな?って思い、出してみるといい感じで錆落ちてます。

TS3C1558    TS3C1559

巷の噂では、サンポールから出して水で洗ってる最中に直ぐ錆びてくるみたいなんで、中和しないといけません。

今回は中性の洗剤「バスマジックリン」をお湯で薄めてそれで最初洗い、その後水で洗いました。

TS3C1561 

なかなか綺麗になってると自分では思ってます!ブラシでこするより全然楽だしね!

TS3C1560   TS3C1562

最後に塗装までまだ時間があるから潤滑剤を吹き付けて保管しときます。

「サンポール」での錆落しは、落とすって言うか溶かす感じです。

問題は廃液です。廃液でトイレ掃除とかが出来て一石二鳥だが、そんなに掃除するほど何個もトイレ家にないし・・・

そんなことより、そう何度もトイレ掃除ばっかりしてたらレストアが全然進みません!

会社の材料や工具の錆落としにでも使おうかな。

「刀」 レストア日記12 サンポールで錆落とし!

最近は地味な作業ばかりでくじけてパチンコに行きたくなりますが、

なかなかCR北斗の拳との相性が良くなく成績もいまいちです・・・

あんまり負けると「刀」の仕上がりに大きく影響しますからほどほどにですね。

「仕上がり」と言いますと錆びたパーツやボルト等が装着されてると何か気分悪いです。新品に交換すれば一番いいのですが

錆さえとれて塗装すればまだまだ使えるパーツならそのほうが自分でレストアしてるぞ!って気分になれていいもんです。

結構有名な「サンポール」を使った錆とり やったことなかったので挑戦しました。

TS3C1548

188円とか198円とかで売ってる「サンポール」

TS3C1549

パーツを入れて「サンポール」を原液のまま入れると・・・ 直ぐにブクブクしてきました。

錆が溶けている?見ていて面白いですがとても臭いです。

TS3C1553

しばらくするとだんだん収まってきました。

TS3C1551         TS3C1552

部品を取り出して観察してみると、ちゃんと浸かってた所はよ~く錆が落ちてます!! これは簡単便利ですな~

今回はちょっと量が足りなかったので全部浸かるようにもう一本買ってきて入れました。様子を見ながらまだ浸けてあります。

TS3C1550

サンポールは酸性 トイレハイターは塩素系で「まぜるな危険」と書いてあります。しかしどうなるか?と思い混ぜてみました。

結果は・・・

止めたほうがいいです!!写真とれないくらい凄い臭いです!直ぐに水で何百倍に薄めて捨てました。

「まぜるな危険」は本当です!