「刀」 レストア日記37 成せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり

成せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり  上杉鷹山

あんまり学がない俺でも知ってる好きな言葉です。

「何にもやらないくせに無理とか、出来ないと言うな。挑戦してみろよ!」ってことですか!

ま~でも成るようにしか成らない時がほとんどですけど・・・

名車「刀」 中学生の時にデビューした、この銀のバイクに一度は乗ってみたいと思い早25年余り・・・

高校の時、憧れの「秀吉」が命を落とした「刀」 同じ漫画「キリン」には全然興味ないけど・・・

俺の中では 「刀」=「秀吉」です。

しかし乗ってみたいとか憧れているだけでは一生乗れません。

若い頃はこの名車に乗るのはまだ俺には早いんじゃないかと考えてました。

でもそろそろ俺もお年頃・・・思い切って購入して早一年が経とうとしてますが

やっと、もう少しのとこまできました。

CA3C0017

CA3C0020 (2) CA3C0019 (2) CA3C0022 (2)

雨で子供の野球が中止になった土曜日に一気に仕上げました。

やっぱりこのスタイル最高にカッコいいです!

CA3C0016 (2)

オイルキャッチタンク装着 スプロケカバーも兼ねてます。オオノスピードさんの物で、

いい作りしてるし、寸分違わず付きました。

CA3C0015 (2) CA3C0003 (2)

ユニコーンさんの 530チェーン(シルバー)+スプロケコンバートSETスペシャル 

奮発してチェーンはメッキの高い物にしました。チェーンラインもちゃんとでてます。

CA3C0026 (2)

オイルクーラーを付けるかどうか迷ってます・・・信州で必要なのか???です。

CA3C0023 (2)

キャブ買うお金ないからまだ付いてません・・・頑張らないと。

CA3C0024 (2) CA3C0025 (2)

外装一式は花さかGとワックスで磨いただけで再使用です。比較的綺麗なんですが今後気になってきたら再塗装に出すかもしれません。

そうなったら「SUZUKI」の文字は黒にしたいです。

 DSCN5713 昔  CA3C0014 (2) 今

ハンドル周り 運転する時にいつも見えるから特に綺麗にしました。

ヨシムラ油温計装着予定です。

DSCN5695

これが家に来た時の状態です。写真だと今一歩ですが実物は劇的に変化しています。

やっぱり、なせば成る為さねば成らぬ・・・ですね!

定額給付金とETC1000円で乗り放題

定額給付金とETC1000円で乗り放題!

この二つの政府による政策ですが、我が家ではフルに活用させて頂きます。

 

定額給付金

子供二人と自分で計5万2千円になりますが、娘の腕時計と息子の自転車で速攻消えてなくなりました・・・

全然足りませんでしたが・・・

これで良いのでしょうか?政府・自民党さん?

一応生活費には一銭も使ってません!どんどん給付してくれればどんどん使う自信はあります。

内需拡大には、大賛成です!

 

土日・祝日ETC1000円で乗り放題

給付金は子供のために自分の分も使ってしまったから

こっちで協力したいと思います。

4/30 5/1のツーリングに備えてバイクにETC付けました!

CA3C0027 (2)

今回はGSX1400に装着しましたが

他のバイクにも直ぐ装着(付け替え)できるようにBATT +-とACC電源を本体ハーネスから探し出し

引き出してコネクター(オス)を付けました。ETC側の配線にもコネクター(メス)を付けて完成。

こうすればワンタッチで抜き差し出来ます!大変便利です。

CA3C0028 (2)

本体はおやき屋さんからもらったタッパに収納です。

これもしっかり固定せず、トップブリッジにマジックテープで適当に固定です。

CA3C0030 (2)

完成です。何かカッコ悪いですが・・・簡易ですから、こんなもんでしょう!

CA3C0031 (2)

久しぶりに遠出! 天気も良さそうでワクワクします。

しかしよく考えると4/30 5/1は平日じゃん・・・ 

ビーナスライン

先週の金曜日、子供の家庭訪問があって先生が帰ったのが午後4時

薄暗くなるまで後二時間あります。何とか間に合いそうなのでビーナスラインに出動です!

全開通は【4月20日(金)15時】となっているから開通したばかりで、除雪も終わっていました。

CA3C0011 (2)

今日の相棒はGSX-R1000(K5) 雪の壁の中を走ります!夕暮れの中とんでもない寒さでした・・・

CA3C0009 (2)

三峰展望台付近(標高1700m) 草原と休憩所に鹿が沢山いました。

まだ休憩所はオープンしてません。コーヒーでも飲もうと思いましたがあきらめます・・・

CA3C0006 (2)

扉峠付近(標高1660m)この辺は日当たりもよく雪はありません。

しかし気温は5~6℃位でしょう。下界は15℃位ですからやっぱり標高100mつき1℃位下がります。

フロントからスッテンころりんしそうで怖いです。

CA3C0008 (2)

このバイク純粋に速いです。速い物は美しいしカッコイイ!

無料開放されてから観光客が多くなったのか、道路補修の財源がないのか

路面が荒れてきてるのが気になります・・・

まだ有料のころ料金所のおっさんが来る前に走りに来て料金所のおっさんが帰るまで走ってた頃が懐かしいです。

12時間くらい行ったり来たりして遊んでました。

CA3C0012 (2)

寒いし暗くなってきたので下ってきました。

途中まだ桜が満開でした。

今年はここで9月に初期型油冷会の信州MTが行われるみたいです。

沢山の人が来てくれれば嬉しいです。

どこか遠くへ。

昔の自由気ままな生活と比べれば、
今は 一瞬の隙をついて短い時間にバイクに乗る事しか出来ません。

実際、色々な責任と義務が有るのだからしょうがない気がします(泣)

しかし何とか今回のGWに二日間程自由になれる日が出来ました(^_^)v

そこで久しぶりに旅に出ることにします。

目指すは兵庫です!
yamaさん宜しくお願いしますm(_ _)m

それに備えてバイクにETC付けました~

今日試運転してみたかったけど…
余りの寒さに断念しました。
だって山は雪降ってま~す(>_<)