「刀」 レストア日記48 ノーマル車に試乗してみる。

CA3C0094

半日ほど時間が空いたので、

ドカ好きの会長さんと、弟を誘って開田方面にちょこっとツーリングに行って来ました!

みんなで集まって乗れる事なんて、久しぶりでしたが

やっぱり、涼しい信州の高原の中を走るのは気分最高ですし

体がリフレッシュされるのが良くわかります!

皆さんどうもでした!!また走りましょう。

 

さて、本題ですが

自分は1100「刀」に乗ったことは一度もありません・・・

その状態で、レストアを始めてフレーム補強等の改造をしてしまったから

もともとの状態が全然わかりません。

どこか不満があってそこを改造していくのが、本当だと思いますが、

今回は、順番が逆になってしまいました・・・

最初から改造されているバイクを買ったみたいなもんです・・・

そこで、ノーマル「刀」を試乗さしてもらう事にしました。

1、曲がりませ~ん

2、エンジンパワーはノーマルで十分な感じ

3、フャイナルのブレーキは案外効きます。

4、ハンドル遠いです・・・

5、やっぱりカッコイイ!!

短い距離でしたが、大変参考になりました。

ますます「刀」は良いなと実感した一日でした。

出勤途中の楽しみ!!

今日は朝から晴れてたので、スクーターで出勤です。

たかがスクーターですが、車で行くより全然楽しいです。

絶対もういると思われる、気になるノコギリ山に寄り道して会社に行くことにしました。

CA3C0088

この前、エアークリーナー掃除したら調子よくなりました!

CA3C0089 CA3C0091 

やっぱりいました!!ノコギリクワガタ

30分くらいあれば、この位なら大丈夫です。

いよいよ夏本番ですね。

テムジン カレイド スーパーコブラ

カーボン技術に革命的進化をもたらしたスーパークワトロクロスを身にまとい、

万華鏡のように千変万化し、

光り輝く「カレイド」生誕。                         Text by Katsutaka Imae

 

 CA3C0087

野池等で自分の右手となる竿は今までは

コンバットスティック テムジン コブラ グランドスラム でしたが、

CA3C0084

これからは、これになるのか?

TKLC-66MX
スーパーコブラ
Length:6’6”
Power:Medium
Lure Weight:1/4~3/4oz.
Line:8~16lb.

エバーグリーン コンバットスティックの歴史は、自分のバス釣りの歴史です。

釣りにいきたいな~ ウインク

「刀」 レストア日記47 型は機能に従う

腐っていた純正左ハンドルスイッチはあきらめて

TNKさんが発売しているスイッチボックス タイプ2を取付けました。

CA3C0081

[商 品 名] TNKエンジニアリング左ハンドルスイッチボックス タイプ2

[商品仕様] / 国内モデル/ファイナルエディション不可

[適応車種] GSX1100S

[税込単価] 9,450円

 

純正より操作性も格段にアップしました。

さらに、ウインカーリレーも一緒に交換すれば、逆車には無いハザード機能も追加できる優れものです!!

これで左右無事に完成です。

CA3C0082

こっちもTNKさんで使いやすいです。

 

一部の方々(特にZやCB)は、恐ろしいくらい純正にこだわる人がいますが

自分はまっくたく気になりません。

あんまりこだわり過ぎると自分で自分の首を絞める事になると思ってます。

そんな事ですから、空冷でも油冷でも水冷でも、古くても最新式でも何でもいいです。

やっぱりバイクは乗ってる時が一番楽しいと感じます。

CA3C0083

油温計もそこらにあった適当なSUSの板を加工して取付けました。

ちょっと油温計下過ぎるかな・・・

後、ブレーキホースは

[商 品 名] プロトスウェッジライン フロントブレーキ

[品 番] STF*501-B

[商品仕様] ステンフィッティング / 2.スモーク

[適応車種] GSX1400 01-

[税込単価] 15,067円

キャリパーサポートでキャリパーが下がった分、

ホースを長くしなければならなかったので

GSX1400用にしました。

 

操作系は、これで完了です。

これで、キャブレター関係のみになりました。

CA3C0085

スカスカしてます・・・

最後の砦 五百円玉貯金出番かな・・・

「刀」 レストア日記46 純正オイルクーラー

全然付ける予定の無かったオイルクーラーですが

弟の刀(FE)を見たら急に装着したくなりました。

純正だからスッキリしてるし、部品もまだメーカーに有るって事なので

早速注文して装着してみました。

CA3C0073 CA3C0072

仕上げ用の細かいパーツも一緒に注文しました。

純正部品が有るって事は素晴らしい!!

CA3C0074

装着前 なんか寂しいです。

CA3C0076 CA3C0077 CA3C0078

装着後 30分もあれば簡単に取り付けられます。

CA3C0075

注意点は オイルフィルターのカバーも交換しないといけません。

右 逆車用 左 国内用

右下の所の形状が違ってますね。

これで、また一段とカッコよくなりました!