唐沢そば集落 其の弐

12軒程のそば屋があるので気になって気になってしょうがなかったので

再度行ってきました。

CA3C0257

根橋屋さんです。

駐車場はいっぱいで繁盛してます。

CA3C0254

無料で出してくれる漬物 信州人は漬物命です。

一人で来てもこんなに出してくれます。

これでけっこうお腹いっぱいに・・・ 個人的にはこれにご飯だけあれば十分ですが・・・

CA3C0255

次は天ぷら300円也

熱々で最高です。しかも300円とは!地物野菜が美味しいです。

ちなみに海老は別途200円です。

CA3C0256

ざる 大盛り 800円 

合計1100円也

漬物と天ぷらでボリューム十分なので蕎麦は並でも良かった様な気がします。

前回同様もう一軒行こうと思いましたがお腹いっぱいで今日は断念・・・です。

 

あ~美味しかったな~

信州MTの時はここにしようと思います。

 

今年の初期型油冷会のMTは雨に呪われた感じがしますが、

何とか今回は天気も良さそうだし楽しみです。

ちなみに自分は仕事では晴れ男と呼ばれてます。

広告

第一義

だいいち‐ぎ【第一義】

最も根本となる、いちばん大切なこと。

 

いよいよ選挙も日曜日に迫ってますが、政治家や公務員の皆さんはこの言葉を忘れないで下さい。

パラダイスみたいな政策は後々自分の子供や孫に必ずツケが回ってきます。

「今変えないと・・・」と何年言ってきた事でしょう。

そもそもお金が無いのに、各党どうしてあんな政策が出来るか?

当選したいから・・・ですね。

 

CA3C0170

春日山城の帰り謙信公が眠る林泉寺に行ってきました。

CA3C0154 CA3C0155

ここは良いです!やっぱり日本人です。

本当に落ち着きます。いった事ない人は是非行ってください。

CA3C0162 CA3C0161

なかの様子 

上杉・直江家の宝物が展示してある所は撮影禁止です。

凄い物がたくさんあります。残念・・・

CA3C0165

謙信公のお墓 じ~んときちゃいました・・・

お参りできて良かったです。もう何年も前から思ってました。

CA3C0164

義のために戦う 

自分もこのように生きてみたいものです。

意外とこまめです。

部屋の掃除してたらいっぱい出てきました。

CA3C0188

昔何かのコーヒーにオマケでついてたヨシムラバイクのフィギュア

そのまま引き出しにしまっておいても仕方ないので

ケースを買ってきて並べました。

並べただけではすぐに倒れてしまうので接着材で台につけて完了。

このシリーズは多分これで全部そろってます!

並べるとカッコ良いですね。

しかしまだ2セットもあったので残りはまた引き出しに・・・

秋の気配

夏の夕暮れ もうだいぶ涼しくなりました。

日曜日夕方、少しだけ乗りました。

CA3C0244

GSX-R1000(K5)とレタス畑

空気がひんやりしてて気持ち良いです。

CA3C0245

このバイクとっても速いから好きLOVE

唐沢そば集落

  いよいよ2週間後に迫った「初期型油冷会」の信州MT

初日早めに来られる方々と信州そばを食べる段取りになってます。

せっかく信州に来てそばを食べるなら、なるべく美味しいそばを食べてもらいたいと思い

大ちゃんの父ちゃんに付き合ってもらい隣村の山形村「唐沢そば集落」に行ってまいりました。

ここは清水高原に登っていく道の道沿いに12軒程のそば屋が並んで営業している

ちょっと珍しい集落です。

自分は近所過ぎて2,3回程しか行ったことはありませんが、そば通の間では全国的に有名です。

行った日も多数県外から来ていました。

どこに入ったらいいか本当に迷いますが、インターネットで調べて適当に入ってみました。

まずは「山法師」と言うお店

店はこんな感じの普通の家

美味しいそばです。大盛り900円也

味は田舎のそばと言うよりも、もっと繊細な味でした。戸隠に近いような・・・

ま~適当な表現です。

 

 二人ともまだまだ食べれそうだったので、次のお店に!

そば屋のはしごです。

次は道路から一段下がったところにある「からさわ屋」というお店です。

昔ながらの民家で営業してて雰囲気は良いです。

大盛り(2皿)1000円也

こっちも美味しいです。先ほどのお店と違って本来の田舎のそばって感じです。

ボリュームも結構ありました。

ま~結局何でも美味しいかな~

 

こんな感じの店が12軒程あるので楽しい所ですが、皆さんが来たら迷ってしまいます・・・

自分はそばは大好きですが、味を評論するまでにはいってません。

当日はご迷惑をお掛けするかもしれませんが宜しくお願いします(礼)

ドカと刀

大ちゃんの父ちゃんありがとうございました。

また行きません?

 

今回参考にしました。↓

– 山形村 – 唐沢そば集落

山形村唐沢そば集落