弁慶と義経

こんばんは!

暑かったり寒かったり
ころころ変わります(*_*)

さて

今年はじめてのクワガタ採集

20130702-222531.jpg

会社の帰り
スクーターで出陣!

最近夕方になると曇って
肌寒いです。。。

でも

20130702-222706.jpg

一時間程でしたが
なかなかの成果!

ここぞと思う木を蹴っ飛ばして
落ちてきたクワガタを捕まえます。

20130702-222956.jpg

サイズの方も
申し分ありません(-_^)

この地域では
このように大きいノコギリクワガタを『弁慶』
小さめのノコギリクワガタを『義経』
と呼びます。

ちなみに
カブトムシのメスを『まぐそ』(馬の糞の事)

少し可哀想な気もしますね(u_u)

弁慶と義経” への8件のフィードバック

  1. ノコギリ、カッチョイイヽ(^0^)ノ
    あのツノのぐりんしたところが最高っす!! でもそんなに簡単に捕まえられるんですね。

    1. Tやんさん
      木が分かれば簡単なんですが
      長年の経験と実績から判断してます!
      ノコギリよりカッコいいのがミヤマですね!

  2. 沢山取れますね♪ 昔、親に早朝に犬の散歩させられた時、木の電柱(電灯付)の下によくいたので捕まえたのを思い出しました。最近は見かけなくなりましたよ(涙)

  3. 大漁ですね♪
    最近は子供が大きくなったんで取りに行かなくなりました!
    うちではカブトなら、メス一匹カゴに入れてベランダに置いとくと、次の朝には
    回りにオスが何匹かいました(笑)

    1. ABさん
      うちも子供が大きくなったので
      最近ではもっぱら小さい子がいる人にあげてます。
      やっぱり男は女好きですね!

    1. take!さん
      そちらにも沢山いる感じがしますが???
      夏休みに入ると沢山子供が取りに来るので
      急にとれなくなります。。。

コメントを残す

