唐沢そば集落 そば下り

こんばんは!

標高の高い山は雪降りました。

さて

隣り村にある
唐沢そば集落は
清水高原に向かう坂道に有ります。

ここには九件ほどのそば屋さんが有って
どれも個性的なお店で
そば好きにはたまらない
集落です。

昔、どの店がどんな味なのか
確かめる為
坂の上から
そばを食べながら各店を回って
下ってきたのが
『そば下り』の始まりです。

早い話がそば屋のはしごです!

今回、クレイジーバトルに応援にきてくれた
皆さんと
そば下りをしたのですが

地元の俺は
味は何処も知っているので

ガイド役として
自分の気に入っている店を
回ってみました。

20131018-220056.jpg

20131018-220128.jpg

一件目

からさわ屋さん

最初ですから
みんなお腹が空いていると思い
皿そばにしてみました。

ザルではなくて
皿に盛って有るので
皿そばです。

ここはお漬物も美味しいので
自分が気に入ってます。

20131018-220515.jpg

20131018-220529.jpg

二件目

美佐和屋さん

まだお腹が空いていると思い
また
皿そばにしてみました。

いかにもおばあちゃんが打った感じのそばで
ここも好きです。

ここはお漬物や煮物
食べた後にリンゴまで出てきます。

yamaさんが気に入ったみたいですね(^_^)

20131018-221011.jpg

20131018-221022.jpg

三軒目

三法師さん

お腹も程よくなってきましたから
ここからはざるそばです。

今までとは違い
そばが少し白っぽく繊細な味がします。
もっちりした食感が好きです。

ここで
もうお腹いっぱいになった人が出ましたが
ジャージに履き替えて
気合いが入っている
俺とyamaさんの希望でもう一軒(笑)

20131018-221527.jpg

20131018-221545.jpg

四軒目

水舎屋さん

ここは昔
step11さん夫婦を案内したところ
気に入ってくれたみたいなので
今回もきてみました。

ここで最後という事で
馬刺とキノコで乾杯です!

この店は
この辺ではいち早く
新そばとなっているので

そばも注文

20131018-222429.jpg

粗挽きと十割そばを頼んでみました。

みんなお腹が一杯の割には
良く食べます(*^_^*)

何とも言えない
新そばの風味は最高です。

ここはtake!さんも
気に入ってましたね!

どの店も
味は当然良いのですが
何と言っても一番は
四軒回っても
三千円程で済むところです。

本当に贅沢な
遊びが
『そば下り』です。

皆さんも
本当の贅沢を
試してみて下さい!

広告

唐沢そば集落 そば下り” への6件のフィードバック

  1. 蕎麦下り♪最高でした♪♪
    今度は蕎麦のぼりでお願いします!(笑)
    違う蕎麦街道でもやってみたいです♪

  2. 何軒か立ち寄ったコトあります、新そばの時期は特にイイですね~(^-^)♪
    清水高原への登りはチャリで何度か、良いコースなんですよね~♪ 高原までは上がらなかったんですか!?

    1. mitaniさん
      是非全店制覇してみてください。
      味がそれぞれで楽しいですよ!

      清水高原行く道は
      今道路工事していて
      上がれません。。。

  3. いやぁ~美味しかったです♪
    家族からは大ブーイングでした(笑)
    次は行ったその日にトライします!
    だって呑みたいし・・・(^^)

    1. take!さん
      家族のブーイングも四軒も回れば
      しょうがないですね。。。

      次回は家族できて
      奥さんに運転してもらえば
      呑めますね(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中