新そば祭り

こんばんは!

まさか
ま〜くんで負けるとは思いませんでした( ゚д゚)

さて
今日は

待ちに待った
隣村、山形村の新そば祭り♥

もちろん行ってきました!

20131102-222943.jpg

天候も良く
暖かかったので
沢山の人がきています。

20131102-223336.jpg

新そばを出してくれる所も
大繁盛(^_^)

期待が膨らみます。

20131102-223611.jpg

皿そばを注文しました。

今回、地元の人に聞いた
食べ方ですが

生ワサビをすって
先にそばと混ぜて
それからつゆにつけて
食べてみると

はっぺが落ちちゃう位の美味しさです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

新そばの良い香りと
ほのかなワサビの香りが合わさって
絶品です。

この時期
茹でたそばを冷やす水も冷たくなってくるので
キリッと冷えたそばって所もとても重要です。

やっぱりそばは晩秋か初冬に限ります。

これで500円なんですが
少し足りないと思ったら

20131102-224911.jpg

無料で食べれる
とろろご飯や(美味しかったので二杯頂きました)

これまた無料の豚汁やカニ汁で
お腹が一杯です(^ ^)

満足!満足!!

お腹も心も満たされたので
機嫌良く

池田町にある
大峰高原に行ってきました。

20131102-225755.jpg

新カエデ

20131102-225816.jpg

七色大カエデ
朝の連続テレビ小説「おひさま」の舞台となった場所です。

20131102-225848.jpg

聖子ちゃんの木

松田聖子の映画「野菊の墓」の舞台となった場所です。

20131102-231108.jpg

内側から見ると
七色に変化していてとても綺麗です。

秋を満喫した一日でしたな〜

広告

新そば祭り” への4件のフィードバック

  1. カエデと新蕎麦楽しんで最高ですね♪♪♪
    紅葉の時期の長野、行ってみたいです。
    11,12月はツクバの日以外殆ど屋外アルバイトで埋まってしまいました(泣

  2. くぅ~なんて粋なお祭りなんでしょっ!(><)
    そのワサビの食べ方、是非してみたいです(^^)
    紅葉と青い空が最高ですね♪

    1. take!さん
      この蕎麦祭りは毎年楽しみにしています!
      蕎麦集落の蕎麦もこの祭りで
      一気に新そばに変わりますから
      是非来て下さい!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中