山高神代桜

こんばんは!

良い天気でしたね。

さて

山梨行って走った帰り
花見をしてきました。

甲州街道から少し入った
お寺の境内にある

山高神代桜!

日本三大桜の一つで樹齢約2000年とも言われています。
幹周11mもある日本で最古の巨樹です。

20140414-210349.jpg

これがお寺の入り口

桜が満開
手前のスイセンも黄色く咲き
奥には雪の残る山

どれをとっても
綺麗ですな〜

そしてこれが…

20140414-210933.jpg

神代桜

これは凄いです(≧∇≦)

だって2000年前って弥生時代ですよ!

でも弥生時代が
どんな時代なのかは知りませんから
今度勉強しておきます。

20140414-212107.jpg

違う方向から

老木って言うのでしょうか?
少し痛々しい感じもします。

お隣さんの山梨県
それも結構近めの場所に
こんな凄い所が有るとは知りませんでした。

生きてる内に
見ておきたい物や景色はまだまだ沢山あります。

人間ってそんなに忙しいのか?って神代桜が言っているようでした。

山高神代桜” への10件のフィードバック

  1. いや~凄いです。
    左右にのびた枝の長さも半端ないですね!
    これに比べると、人間の一生なんてわずかなものです(笑

  2. こんなすごい桜が山梨に会ったんですね。
    去年甲府出張に行っている間に見ておけばよかったです(涙)

    「人間ってそんなに忙しいのか?」確かに。。。
    時間は自分で作るものですよね♪

    1. step11さん
      知ってれば去年一緒に行けば良かったですね。
      自分で時間を作っていかないと
      あっという間にお爺さんになってしまいます。

  3. おおっ!今年も見事ですね♪
    神代桜は10年以上通ってますが、今年は見れなさそうです(泣)
    週末の高遠は、それまでに天気が荒れなければ見事な桜が見れそうですね(^ー^)♪
    あっ!申し訳ありませんが私、土曜の部は参加出来なくなりましたm(_ _)m
    日曜に合流致しますので、また連絡します。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

  4. 1000年でもびびっておりましたが2000年とは
    スゲー!&すばらしいです。

    やはりそちらはスケールがちがいます♪

コメントを残す

