乗鞍スーパー林道

おはようございます。

どんよりした日が多いですね。

さて

昨日は

朝から晴れてバイク日和

こんな日は出掛けたくなります。

そこで

バンバンで行ってきました。

まずは乗鞍までトコトコ上がりました。

  
ちょっと残雪が見えてますが

残念ながら山頂は雲がかかってます。

でも

山は何時来ても落ち着きますね。

空気が澄んでいるし

人もいないし

その後は乗鞍スーパー林道を使い

奈川方面に行きました。

   
 

林道沿いにそば屋さん発見

何とも素朴で懐かしいお味(^_^)

おばあちゃんを思い出します。

  
林道沿いに露天風呂発見

秘湯過ぎたのかお客さん俺一人

露天風呂一人で独占とは贅沢です!

そのまま奈川に下ったら

今度は野麦峠を登って

岐阜の高山との県境まで上がりました。

 
山頂にはお助け茶屋があります。

  

 

あゝ飛騨が見える。

センチな気分になります。

ここからの乗鞍岳の眺めは最高ですが

残念ながら雲の中

諦めて降りました。

亮さんは来年この峠を越えて我が家にやってきます。

もちろんバンバンで!

乗鞍スーパー林道” への6件のフィードバック

  1. バンバン、買えばなんとかなると思うのですが(汗
    ミネさんはとっても美人な人だったらしく、優等工女で稼ぎも良かったらしいですねぇ・・・

    しかし病気になったらボロ雑巾のように工場から捨てられる・・・
    この時代社会保険とかも無いだろうし、飯だけ喰わせとけば黙って働くくらいの労働環境だったから、こんな悲劇が幾らでもあったんでしょうねぇ

    野麦峠なくして明治維新の成功も無いし、日清日露の戦勝も無かったと思うと
    当時の工女さんたちの青春をなげうっての生きざまに頭の下がる思いでイッパイです。
    (でも、実際のところ体が丈夫で仕事に適性が有った人たちには稼げる良い職場だったらしいですね、本によると)

    なのでいつか必ず峠を越えたいです♪♪♪

コメントを残す

