松代大本営

こんばんは。

明日は代休で釣りに行こうと思ってます。

さて

亮さんが来て2日目


天気も良く

バイク日和

バンバン兄弟出撃です。

目的地は松代大本営と明徳寺に行ってお墓参りです。

塩尻からは随分遠いですが

幸い仕事で何度も行ってますから

無事案内できました。

今の子供達は学校の行事で行くのですが

自分らの子供の頃は一般開放されて無かったのかもしれませんが

行きませんでした。

なので今回初めてです。

詳しいことは亮さんにお任せしますが

本土決戦に備え極秘に日本の首都機能をここに移転しようと

掘られた洞窟です。

はっきり言いましょう。

これは見学しておいた方が良いです。

将来の日本のためにも。

世界遺産級だと思います。

ここ自体は無料ですが

隣の資料館で200円払えば詳しく説明もしてくれるし

バイクも横付け

こっちもおすすめです。


亮さんのブログから頂きました。

ヘルメット結構似合ってます!


こちらは直ぐ近くにある

天皇陛下が住む予定だった

御在所

ビックリしますが戦後70年たった今でも残ってます。

俺は全然知らなかったですが

亮さんが詳しいのです。


最終目的地

明徳寺

栗林忠道大将の墓前

亮さん律儀なお方です。

氷水のお供えも忘れません。

案内役でお手伝い出来て光栄です。

過ぎた戦争の事は

私からは何も言えません。

しかし

今の日本はこの人達の尊い命の犠牲によって成り立ってます。

精一杯生きよう。

今回のツーリングは亮さんのリクエストを聞いて出掛けましたが

いいツーリングになりました。

亮さんありがとう!

松代大本営” への4件のフィードバック

  1. 松代大本営の存在はnomuさんに教えてもらったので、それから調べましたョ
    負の遺産なのでひた隠しにしてきたんでしょうね・・・
    遠かったですが行って良かったです。
    うどんが大変美味しかったです♪♪♪

  2. 洞窟の中しかオフロードブーツ活躍してませんね・・・

    長野、遊びに行きたい・・・油冷会エースと自転車でw

コメントを残す

